Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

サラダを美味しくする鍵は水切り!サラダスピナーを使わず超簡単お手軽な野菜の水切り方法

こんばんは!

サラです。

 

昨日は敬老の日でしたね。

皆さんは何かされましたか?

私は前日の夜に子供とパンを焼いて、当日タッパーに野菜やハムや合鴨燻製等を詰めてサンドイッチセットを作りお酒好きの両親ですのでビールと共にお届けしました!

 

f:id:saradsara:20190917183825j:plain

 

パンを焼いている間お風呂に入っていたら焦がしてしまいました😓

他の事に夢中でよく焦がしてしまいます(笑)

 

お花は娘が私に花束を折り紙で作ってくれましたが、とても上手にできていたので「おじいちゃん達にあげたら?」と提案すると喜んで快諾してくれました!

良いプレゼントが増え私も嬉しかったです♪

 

食後にはリンゴのタルトを焼いていましたが従姉たちが遊びに来てくれていたのでタルトをお出しすることに。写真を撮り忘れていたので以前作った時の写真を。しかも食べかけ失礼致します🙈

 

f:id:saradsara:20190917184559j:plain

 

とてもシンプルなタルトなのですが皆に好評でお友達もそのお子さんもこのタルトのファンになってくれています🙌💓

シンプルなだけあって出来上がりがダイレクトに表れ、私の中では一番難しいタルトでもあります😓

 

両親はパンもお酒も大好きなので喜んでくれ、ランチにオープンサンドにして食べてくれました♪

 

サンドイッチ用に葉物野菜を用意したのですが、前日に洗って水切りしたおけば翌日の朝には良い感じに水も切れていたのですがすっかり忘れていました。

サラダやサンド用の野菜が水っぽっかったら味も水っぽく食感もべちゃっとして美味しくありません。

かと言って大量の野菜ではない時にサラダスピナー(野菜の水切り用の道具)を使うのも洗い物が増えて面倒な私。

 

そんな時サラダスピナーを使わず簡単お手軽に野菜の水切りが出来る方法がありますのでご紹介いたします!

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、本当にお手軽に出来る方法ですのでもしも野菜の水切りでお困りの方がいらっしゃいましたら是非お試しください!

私はサラダスピナーを持っていなかった頃はこの方法を採用していました!

 

 

サラダスピナーを使わず超簡単お手軽な野菜の水切り方法

 

道具

綺麗なふきんorタオル

 

方法

①野菜をふきん又はタオルで包む

②、①をしっかり振るう

※コツは遠心力で水を切るのでラーメン屋さんの湯切りくらいシッカリ切ります!

以上🙌

f:id:saradsara:20190917191727j:plain

before

上のお写真は水洗いして手で振るっただけの水切りです。

 

下のお写真はふきん使用で水切りした後です。

 

f:id:saradsara:20190917191839j:plain

after

ふきんに包んで3回くらい振ったのがお写真です。

根本の辺りは葉が密集しているので1枚1枚葉を剥がして水切りした方がより効果的です!

 

ふきんやタオルで水切りするお手軽な理由

  • 使用したふきん等は洗濯機に入れれば洗い物は機械がしてくれます。
  • サラダスピナーは便利なので私も持っていますし使用もしていますが収納の場所を取ります。ふきん等にすれば場所も取りません。
  • 元々家にある物を使用するのでわざわざ買い足す必要もなく出費もないのでこの方法が自分に合わなければノーリスクで止めれます。

 

なんてお手軽、お気軽に始められる方法なんでしょう~✨

 

ふきんやタオルで水切りする方法の難点

サラダにする時は葉をちぎるので私はあまり気にしませんが布に当たる部分の葉が折れてその部分だけ見た目が悪くなります。

 

 

サラダは料理の箸休めにもなりますし、サラダが美味しいとそれだけでおご馳走になるのではないかな~?と思いますね(^^)

私だけかな?

 

そんな我が家の今晩のごはんはおでんでした(笑)

子供のリクエストで鍋2個分作りましたがあっという間に無くなりました(笑)

味が染みしみ大根が1番人気でした💓

 

明日はケールを買ったので明日はケール入りのサラダにしようかな~?と考え中です!

 

今日も一日お疲れ様です(^^)