Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

絶対おすすめパワースポット♡

こんばんは。

サラです。

 

今日本を読んでいたら

「岡目八目」という言葉が出てきました。

 

岡目八目とは本人よりも他人の方が俯瞰的に物事が見える為、真相が分かり正確な判断ができるという意味で使われるそうです。

当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。▽「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。

引用元: goo辞書

 

 これを読んでホホォ~💡なるほど納得でした!

確かに人の困り事や相談を聞いていて『それなら〇〇したらいいんじゃない?』とシンプルに解決策が出てくる事は多いなと思いました。

しかしこれが自分事になると、なんとも複雑に考えてしまい悩みが悩みを生んでしまうこともあります(^-^;

岡目八目。深く納得しました!

ガッテン💡

ガッテン💡

 

昔から人の心理は変わっていないから、ことわざを聞いて納得することが多いのでしょうかね?

もう10年以上前に、ことわざには世の中の全てが書かれていてことわざから世の中を見たら未来が見通せるような気がしてことわざ辞典を友達にプレゼントしてもらったことがあります(笑)

でも活用されないまま今はどこかへ行ってしまいました。

友達ゴメンナサイ(>_<)

 

未来を見通すよりも、未来を作る行動の方がもっと大切な気が今はします(^-^)

 

さて、私が住む山陰地方は雨が降っています。

山陰は本当に雨がよく降るのですが大災害になった事はほっとんどありません。

それも大山という山に龍が住んでいて、その土地を守っているからと言われているそうです。

f:id:saradsara:20190827195057j:plain

大山

 

大山と周辺観光について

 

大山

大山は標高1729mあり日本百景にも選定されています!

大山登山は小学生から出来るので学校行事で登山がある程山陰地方では有名な山です。

しかもこの山の登山客は高齢者も多く初心者の方でも登りやすいそうです。

私も昔登りましたが、”ひざが笑う”という経験を初めてしたのが大山登山ででした(笑)

 

大山寺

大山の下山ゴール付近には大山寺という大きなお寺があり奈良時代に成立した山岳信仰の霊場だったそうで2018年で開山1300年です。

大山寺にある阿弥陀堂は国の重要文化財に指定されており1552年に建造された歴史ある建造物です。

 

豪円湯院

豪円湯院は標高700mにある温泉で、地下1200mから汲み上げた源水を使用した酸化還元水の数値は日本最大級だそうです。

疲労回復効果があるので登山後にはピッタリの温泉ですね!

大山寺から豪円湯院まで450mの距離で徒歩10分弱です。

 

大山は北海道を思わせるような広大な牧場もあり、近くに温泉や宿泊施設もあり、県外からの旅行客で毎週末賑わっています♪

 

宿泊観光ガイドがあったのでご興味ある方はご覧ください!

tourismdaisen.com

 

私も県外のお友達が来てくれたときは必ず大山まで足を運びます!

大山はパワースポットだそうですよ❣

 

秋は紅葉も素敵なので一度お出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

私も近々パワーチャージに行ってみようかな~(*´▽`*)?

 

今日も一日お疲れ様です!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!