Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

介護や疲れた時 ご自分への声かけ、されていますか?

こんにちは!

サラです。

 

今日は両親が日帰り旅行へ行くので、介助が必要な祖母のサポートを頼まれました。

祖母はもう90歳を超える高齢です。

最近では起きるのが大変で朝ごはんを食べずお昼と夜の2回の食事だそうで、私はお昼ご飯の支度をして祖母を起しに行きました。

いつもなら渋々でも起きてくれる祖母ですが、時たま頭がシャンとしないようで今日はまだ寝るとなかなか起きてくれません。

子供たちに協力してもらい身体を起すまではするのですが、それでもすぐに布団に入ってしまいその繰り返しです。

私の兄は介護職でお嫁さんも介護職。

私と祖母のやり取りを見ていて

「まあ、寝させてあげてもいいじゃないか(^^)?」

と言ってくれたので、お昼ご飯はもう少し先にすることにしました。

 

日常で介護生活をされてらっしゃる方は本当に凄いなと思いました。

そして介護されている側もできることなら自分でしたい気持ちももちろんあって、お互いがお互いの気持ちを汲み取り合っていかないと上手くいかないものかもしれないなと思いました。

でも、それもたまにサポートをする程度の私だから思う事でそれが日常となると綺麗事だけではいられないのも分かる気がします。

 

 

介護(私の場合は介助だけではなく日常)でイライラした時、私が実践した対処法はこちらになります。

 

イライラした時の対処法

一旦保留にする

することに追われていると物事が滞ることが恐れに繋がり、それがイライラして相手をサポートするのにも力が入ってしまいます。

例えば無理やり起そうと手を貸していると高齢者の身体には負担がかかり腕や肩やどこか痛めてしまう可能性も否定できません。

ですので、滞った時は他のしないといけないことに取り掛かることにします。

そうしているうちにイライラしていた気持ちも切り替わってきます。

 

自分の気持ちを内観する

イライラしている時はだいたい気持ちに余裕が無い時です。

イライラしているのにも色んな要因があります。

介護の〇〇の部分に対してなのかもしれないし、もしかしたら自分の介護のやり方にただ自信がなく不安を抱えていることが要因かもしれない。はたまた、介護をすることによって他のしなければならないことが出来なくなるからかもしれません。

その他にも、もっと自分の時間が欲しいからかもしれません。オシャレしたり遊んだりしたいかもしれないし、誰かに褒められたいのかもしれない。

イライラした時は自分が何に重きを置きたいのか、何を大事にしたいのか、自分を知るチャンスです。

自分にとって大切な事を自分が尊重してあげることが一番です。

そうしていくうちに周りもその大事な部分を大切にしてくれるようになります。

 

相談する

私の場合は、やり方や判断が難しく感じられたのでそれに対して介護経験者の人に相談しました。

「こんな時あなたならどうしますか?」

相手は自分の経験を通して頼もしい意見を述べてくれますし、もしもそのやり方が自分に合わなければ参考意見として頭にとどめておいても良いと思います(^^)

あくまで自分がホッとすることが大切だと思うからです。

 

休む&自分を労う

イライラする時私はだいたい疲れている時が多いので3分でもいいから横になってボーとしながら自分に「よく頑張ってるよ、毎日えらいね、凄いね」と言ってあげます。怪しい人ですかね(笑)でもね、普段頑張っている人こそ自分への声かけって効果的だと思いますよ(^^)

これを読んでくださる方も毎日頑張っておられますね!凄い!!お疲れ様です(^-^)

 

以上が私の実践編です!

 

とは言え私は素人ですので「こんな人もいるんだな~」くらいに思って頂ければと思いますm(_ _)m

 

さ~て今からまた祖母の所へ行ってきます!

祖母はとても美容にも洋服にもこだわりがあってオシャレで可愛い人なんですよ♡

「私の人生で一番幸せな事はお爺さんと結婚できた事」以前そう言っていました。

祖父は病気で闘病生活をしていましたが寝たきりの祖父を祖母は疲れ一つ見せず看病していました。

祖父も祖母と結婚できた事が人生で一番幸せな事だったのかもしれません(^^)

 

私も最近イライラする事が沢山あったので先程一息ついたところでしたよ~

f:id:saradsara:20190825140707j:plain

グリコ アーモンド効果

効果と書かれているとどんな効果効能があるのか調べてしまう私です(^^;

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれますね!

積極的に摂取して健康的に若々しくいたいものです!

以下はビタミンEの働きです

抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。この働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。

引用元:グリコ

 

みなさんも、お気に入りの一杯でリフレッシュしませんか😉✨?

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

心地よい一日をお過ごしください。