Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

夢の裏側も受け入れよう♡

こんにちは!

サラです。

 

最近私はとっても不安とイライラで一杯になっていました。

何故かというと…

私は近々今の会社を辞めて好きな事(お菓子作り)をお仕事にしていこうと決め会社ともその方向で話が決まっていました。

そして私はシングルマザーです。

私の収入=世帯収入

これが途絶えたら子供を養えずもひもじい想いをさせてしまいます。

それを考えると不安でしょうがありません😢

そして

「自分って何も出来ない子供も養えなくなるかもしれない。なんて無責任な人間だ」と自分を責めて、自信を無くしてしまいます。

仕事を辞める日が終わりに近づくにつれ

「私にできるだろうか?」

「やっぱり無理なんじゃないかな?」

と不安に感じることもあり

「やると決めていたのにやる前から不安になってどうするの?」

「自分を信じるって決めてここまで頑張ってきたのに自分を信じないなんて私って最低」

そんな風に自分を責めたりもして😥

心の中は本当に忙しかったです(笑)💦

そして追い打ちをかけるように

両親からも

「〇〇の会社(製菓や飲食とは全く関係ない会社)が人を募集していたけど働く気ない?」

と仕事の心配をされ、私は

「もー子供じゃないんだから!もういい加減、娘は自分の力で生きていけるって信じてよ」

「娘はなんでもできるって認めてよ」

「あ~私って全然信用されていない、認められていない」

と悲しさと怒りが込み上げていました。

f:id:saradsara:20190831071908j:plain

pixabay

でも、人は鏡だと私は思っていて

自分の本心を周りが分かりやすく映し出してくれていると思っています。

ですので両親が表現してくれた事は

私がわたしの事をいつまでも信用していない、認めていない

という事を私に分かりやすく表現してくれていた。という事でした。

 

も~納得しかありませんでした💡✨

 

少しでも事がスムーズに運ばなかったり、心配ごとがあると

「私には自分を幸せにすることは無理なんじゃないか?」

そんな風に思ってしまいます。

大げさですね(笑)

 

これは思考の癖なので不安にならなくても良いのですが、何十年とこの考え方で生きてきたので未だに癖が抜けきれません😱

 

しかし、自分が自分の事をどのように思っているかが分かると後は自分の気持ちを認める自己受容につきると思っています✨

それが私には一番合っているので

「そうか、そうか。私はこんなに頑張っているのにまだ自分の事を認められず、信用もできていないんだね。分かったよ。もう大丈夫だよ。今までごめんね。」と自分に懺悔し理由も根拠もないけれど自分を信用しよう!と決めることにしました。

 

怪しい人ですね~(笑)

でも、他人や周りが安心させてくれるのをいつまでも待つよりずっと早く確実に自分を癒す事ができるのです!

以前ブログにも書きましたがこれも私の中では自立の一つです。

 

www.special-daily-life.com

 

自分を信用するとは、自分の選択、決断したことを信じる

どんなときでも良くなる為の出来事しか起きていないと信じる。

全てはベストだと信じる。

そうする一番身近な自分が一番して欲しいこと=認めて信じてくれるので安心してどんどん元気が出てきます。

これも今朝の出来事です!

 

今日は朝から子供が通う保育園の除草作業でした。

少し元気を取り戻したので除草作業の時に私が作ったお菓子をどこかに置いてもらえないかな?とママ友に話したら色々なアイデアを出してくれて、尚且つご自分の知り合いにも聞いて下さるとのことでした!

一人で悶々と考えて殻に閉じこもっていては生み出せない現実でしたが、殻を一つ一つ脱いでいくと新たな現実が生まれます。

 

よく幼児教育で蝶と蛹と幼虫の話で小さい時はやんちゃでも大人になってもその姿とは限らない例え話ですが、人の心も同じだなと思います。

 

幼虫の時に蝶になるぞ!と決めて

(夢や目標があってそれを達成するぞ)と決めて

           ↓

いざ蛹になると、外からは見えないけれど蛹の中はドロドロ。

元の幼虫の姿すらも無い。

(いざ夢を追いかけたら紆余曲折あって心の中はブレブレ、もはや夢から遠ざかっているのではないか?と思ったり何をしたかったのかすら分からなくなるくらい)

           ↓

蛹の殻をやぶって蝶になる

(自分のセルフイメージを取り除いて新しいセルフイメージを植え付けてそれに伴った行動をしていって毎瞬毎瞬新しい自分をクリエイトしていく)

 

f:id:saradsara:20190831171254j:plain

新しい自分を楽しむ

私はまだこれからなのですが、夢が近づくと夢の裏側つまりは夢とセットについてくる事が見えてきて足踏みをしてしまうことってあると思います。

例えばこういうブログでも、有名ブロガーになりたいと思ってもネタが無くてかけないとか。

私だったら、お菓子屋になりたいけど売れなかったらそもそもその材料すらも買えないくらい生活ができなくなる。とか。

保健所の細かくて厳しいチェックをパスするために凄く細かくて面倒調べものをして必要な物を準備する事とか。←こういう作業が一番苦手😖

 

でも夢を叶えている自分から見るとそれをしている行為なんて当たり前レベルなんですよね。

当たり前の基準をほんの1ミリでも上げていくことが願望達成への確実な道なんじゃないかな?と書きながら思いました。

 

怠慢気味の私が偉そうには言えませんが重い腰をあげて私も調べものをして準備をしようと思います。

 

今日はお気に入りのケーキ屋さんへ行ったのですが全て完売していたのでドリンクを購入して海を見に行きました!

f:id:saradsara:20190831175051j:plain
f:id:saradsara:20190831174620j:plain
お菓子屋さんから海へ

少しすっきりした穏やかな気持ちになりました(*^^*)

 

今日は長々と私の日記に💦お付き合い頂きありがとうございます🙇

 

みなさんの夢が叶いますよう願っています☆彡