Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

私の願い事が叶った場所 大山寺

おはようございます!

サラです。

 

前回は大神山神社のご案内を致しました(^^)

今日は大山寺~その周辺をご案内いたします!

 

大山寺~周辺案内

 

大神山神社の参道は無料コースなのですが、直ぐ隣に参拝志納金(有料大人300円、小中学生200円)の参道があります。

 

大山寺

f:id:saradsara:20190910191206j:plain

 

こちらが大山寺の本堂です。

正面からの撮影じゃなくて本当にすみません💦

大山には昨日ご紹介した大神山神社から行ったのですが、大神山神社を正面から撮影しようとしたときに神様を正面から撮影するのに気が引けてしまいました。小心者です(/ω\)

ですので大山寺は横からですm(_ _)m

歴史

大山は奈良時代養老二年(718年)に出雲の国玉造りの依道という方によって山が開かれたそうです。

「大山寺縁起」によると、依道が金色の狼を追って大山へ入り弓矢でいろうとしたら前方に地蔵が現れ信心の心が起こり弓矢を捨てたそうです。

狼は老尼と化して依道に話しかけ、これがきっかけで依道は出家し仏道の修行をしたそうです。

大山寺は山岳信仰の山として山岳修行僧が入り「修行の山」として知られるようになりました。

 

だからこんな山の中に寺や神社ができたんですね!

昨年2018年は開山1800年であちらこちらでそれを祝うイベントをしていたようです。

 

この大山寺正面右側に赤色の僧侶のような像があるのですが、自分の身体の悪い箇所をこの像に見立てて撫でると改善されると言われているようで、何年も前に皮膚が弱くステロイド剤なども塗るくらい肌が荒れていた子供の悪い箇所を撫でた事があり、私はすっかりそのことを忘れていたのですが、娘が「まこと君(仮名)の悪いところ治ったね」と言っていて昔の記憶が蘇って来ました。

そういえば薬塗ってもその場しのぎで何度もただれていた箇所が今では跡形もなく綺麗に治っている✨

成長と共に肌が強くなって治ったのかもしれませんが、撫でた箇所のほぼ全てが治っていたのでビックリでした!

 

そして次に向かったのは

宝牛

f:id:saradsara:20190910231018j:plain

 

牛の霊を慰めるため岡山県吉備津の団体から寄進されたそうです。
 宝牛は別名「撫牛」とも呼ばれ

一つの願いだけを心に念じて宝牛を撫でると願いが叶うという縁起の良い牛があります。

きっと何年も前に願い事をして撫でたと思うのですが、何を願ったか全く記憶にありません😓

 たぶん家族が元気に過ごせますように!とかそんな感じだったんじゃないかな?と思います。もしそうなら叶っています!

子供たちは年々逞しく成長しているのでありがたい事です😊

 

その後向かったのは

開運鐘

f:id:saradsara:20190910231747j:plain

ココも願い事を唱えながら鐘を打つと願いが叶うと言われています!

 

ご利益が沢山ですね!

私も願い事しましたよー(笑)

 

参道

大山寺から大神山神社への参道は途中繋がっていますので、大山寺行ってから大神山神社に行かれるとスムーズかもしれません!

 

f:id:saradsara:20190911055023j:plain

大山寺から大神山神社の参道まではお写真のように看板等がでています。

 

大山寺の近くにはお土産物屋やカフェ、温泉やレストランもあります!

f:id:saradsara:20190911060115j:plain

 

ここはmont-bell(モンベル)のベーカリが入っておりテイクアウトもイートインもできるようです!

大山のグッズも沢山ありましたよ!

近くにはmont-bellのお店もあるので登山前に足りない物を買い足すこともできるようです!

 

大山周辺施設

大山からの帰り道にどんぐり村に立ち寄りました。

どんぐり村

f:id:saradsara:20190911061155j:plain

 

ここには湧き水があり、水をわざわざ汲みに来られる方も見かけます。

f:id:saradsara:20190911061917j:plain

本宮の泉

どんぐり村からも近くに本宮の泉があります。

そこは鳥取県の名水に指定され、飲料メーカーが清涼飲料水の原料として採用した程美味しい水が湧き出てる泉でその水がどんぐり村でも汲めるようになっています!

 

どんぐり村には地元野菜や自家製の黒豆茶、独自にブレンドされた健康茶やお味噌等が販売されています。

私もお野菜や栗を購入して帰りました!

しかもお野菜はとってもお安い!!!

f:id:saradsara:20190911063113j:plain

 

空芯菜、ニンニクが一袋たっぷり入って100円、栗もたっぷり280円Σ(゚Д゚)

衝撃のお値段です(笑)

 

たっぷり満喫した一日になりました♪

 

この日お寺でお願い事をしながら思い出したことがあって、以前テレビ番組でブラジルのとあるご家庭のお話です。

そのご家庭のお母さんはシングルマザーで会社をクビにり、子供さんも沢山いらっしゃる中就職活動中でした。

家族を助けるために息子さんは進学を諦め朝から夜まで働いていました。

でも彼には消防士になる夢があり夜中は独学で勉強をされていたのです。

彼は「誰かを助けれる人になりたい」と言っていて、私は「もう十分助けれているよ!願い叶っているよ」と言いたくなりました。

大切な家族を十分なほど助ける事が出来ていますが彼にはそれが当たり前の事で助けているという事にはなっていないようでした。

これを見た時に皆本当は願いが叶っているのではないかな?と思いました。

例えそれが望む形ではなかったとしても、本音の部分の願いは叶っているような気がします。

 

新たな一歩を踏み出そうとした時、とても怖くて後戻りしたくもなります。

そんなときは夢を叶えるよりも進みたくないという思い(無意識の願い)の方が勝る事もあると思います。

物事が進まない時、本音の部分で無意識に思っている事、願っている事をもう一度確認してみると自分の思い込みに気付けるかもしれません。

かく言う私がそうで、踏み出したい踏み出せないの繰り返しで亀の速度で進んでいます(^^;

 

大山の思い出も完結編です!

連日にわたってお付き合いありがとうございました😊

 

今日も元気に行ってらっしゃい🙌