Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

糖質制限にもお勧め?! ダコワーズのケーキ

こんにちは!

 

サラです。

 

昨日はいかがお過ごしでしたか?

連休に入られている方もお仕事の方も毎日お疲れ様です(^^)

私は土曜日から連休に入り昨日は子供たちと川遊びへ行ってきました。

9時半過ぎに行ったら駐車場には車が一杯Σ(・□・;)

皆考える事は一緒ですね。

車を停めて川へ入るとなんと冷たい!!!

氷水に入っているような冷たさで、冷たすぎて足が真っ赤になっていました。

子供たちも水につかったりゴーグルで水中をのぞき込んだりと

夏休みを満喫していました(^^)

 

その後友人や家族にバースデーケーキを作りました。

お写真は甘い物が苦手な家族へダコワーズ生地のケーキです(直径24cmくらい?)

f:id:saradsara:20190811080007j:plain

ダコワーズケーキ



私はお菓子作りで「これはどうするんだろう?」と迷ったときは

よくcottaさんの動画やレシピを参考にさせて頂いています。

上のお写真のレシピはcottaさんではありませんがcottaさんは一般の方から

プロのパティシエさんのレシピまで惜しげなく投稿されており

材料や道具まで全て揃うのでお菓子作りをこれから始められる方や

販売用として作られる方も幅広くお使いになれると思います。

cottaさんのレシピでASTERISQUEの和泉光一シェフのダコワーズレシピ

(しかも動画配信)がありましたのでご興味ある方は是非どうぞ!!

和泉シェフも惜しげもなく技術や知識を公開されているのでお菓子作り好きとしては

見ていてワクワクしっぱなしです(≧▽≦)♪

和泉光一シェフ レシピ一覧

 今回のケーキにはカスタードクリームに自家製プラリネノワゼットを混ぜています。

作っていて思ったのですが、このダコワーズのケーキは小麦粉も使用料が少なく

砂糖もラカントSを使用すればその他主な材料は卵白とナッツ類なので

糖質制限してらっしゃる方にもお勧めなのかな?と思いました。

 

今回のケーキは友人にも家族にも喜んで貰えました♪

作り手の気持ちが相手にストレートに届いた時の喜びはひとしおですね。

デコレーション…もっと上手になりたいですp(^^;q

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

今日も夏らしい気温ですが水分補給しながら元気に過ごしましょう!