Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

知的美人は噛むことから⁈

こんにちは!

サラです。

 

今朝は昨日お話したように地域の除草作業に行ってきました。

 

www.special-daily-life.com

 

お久しぶりのママ友とも会えて疲れた体も少し和らぎました(*´▽`*)

ママ友さんのご兄妹もシングルマザーで転職を考えてらっしゃるようでした。

色々質問を受け、私が分かる範囲でアドバイスさせて頂きました。

皆さん未来を考える時期なんでしょうかね?

 

帰宅して外出準備をしていると突然「今日面接して貰おう」と思い立ち久方ぶりに履歴書を書きました!

f:id:saradsara:20190824133105j:plain

履歴書

その後、お買い物と最近OPENされたばかりのケーキ屋さんに行ってきました。

そのケーキ屋さんはそれまでフリーマーケットやマルシェに出店されていて最近店舗を構えられたお店でした。

私も何度か食べさせて頂いたのですがどれも絶品✨

しかもお人柄が素晴らしい✨

 

以前ナビを使ってお店に行こうとしたのですが場所が分からなくなってしまいお電話したら丁寧に教えて下さいました。しかも私がちゃんと到着できるか心配してお店の外に出て待ってくださっていました!

感動でした〰😂✨

 

お店の内装や商品一つ一つセンスを感じられ、心が込められているのが伝わるお菓子とラッピング。

どこをとっても私の理想でした。

こんなお店で働けたら最高だな(*´▽`*)技術だけではなく、こんな素敵なモノを創り上げる方のマインドも学びたい!と思い急いで履歴書を書いお店に突撃アタックをしました。

 

結果は残念。

今はお一人でされるご予定との事でした。

しかし私が将来お菓子の販売を夢見ていることをお伝えすると「何かわからないことがあれば何でも聞いて下さい」と快く言って下さり早速お菓子の包装の仕方で真似たい箇所の質問をさせて頂くと、それも快く教えてくださいました!

も~感動の嵐です😂💓

私も将来お店が持てるようになったら誰かの夢を応援できるような人になりたいと思いました。

 

帰宅するとお留守番していた娘が従姉とプールへ出かけており、息子がカレーを食べたいと言っていたので一緒にカレーを作ることにしました。

f:id:saradsara:20190824143509j:plain

人参の皮剥むきに夢中

息子も料理を手伝えることが嬉しくて夢中でしていました。

私も料理が好きなので自分でやった方が早く手伝っても貰らいませんし普段はルーも使わないのですが、子供にとっては給食で出て来るようなカレーもまた大好きな味です♡

私も簡単なので今日は市販のルーに活躍してもらい子供もノリノリで手伝ってくれて大助かりでした!

これからは積極的に手伝ってもらおう!と私の学習にもなりました。

息子もモリモリ食べてプールから帰ってきた娘も「おいしい」とおかわりして食べていました!

 

カレーは具材やごはんにルーが絡まってくれるのでペロリたいらげてしまいますがちゃんと咀嚼しないとついつい食べ過ぎてしまいますよね(^^;

そうならないためにはよく噛んで食べるのが一番ですが、私もついついよく噛まずに食べてしまって、その結果人の事言えた体系ではありません…😂

 

ではよく噛むとどんなメリットがあるのか簡単にご説明いたしますね!

 

咀嚼することで得られるメリット

 

ダイエット効果

ご飯をよく噛まずに食べると消化不良をおこすのは想像できると思います。

消化不良をおこすと食べ物からも栄養が摂取しきらず体は栄養不足になりまた食べ物を欲するようになり悪循環ですね。

よく噛んで食べると消化しやすく栄養素が身体に行きわたり無駄に栄養を摂取しようとしなくなりますね!

 

美肌効果

酵素には消化酵素代謝酵素があり、咀嚼すると唾液に含まれる消化酵素が食べ物と混ざり合い消化しやすくなります。

反対にあまり咀嚼しないで食べると消化酵素が多く使われそれを補うために代謝酵素が使われ肌のターンオーバーが上手くいかずシミなど美肌に影響がでます。

怖いですね~😱

消化がスムーズに行われると消化に使われるはずだった血液や酵素代謝や免疫に使えるので美肌にも繋がるという訳ですね!

 

認知症予防、学習能力アップ効果

咀嚼することによって血流が良くなり海馬、前頭前野が刺激されことによって認知症予防や記憶力が向上する。

海馬は新しい事を記憶好きる時に働いていると考えられていて、酸欠やストレスに弱いのも海馬なのだそうです。

緊張すると呼吸が浅くなり頭真っ白になるのはこのためだったのかもしれませんね!

前頭前野は判断力、集中力、コミュニケーション力を担っていると言われており社会生活を営むのに必要な能力ですね!

 

こうして考えると子供がゆっくり食べていると片付けができないからって「早く食べなさーい」とは言えませんね(^^;

言っているのは私だけでしょうか(笑)?

 

私も日々のタスクに追われずにたまにはゆったりとした気持ちで時間を過ごしてみようと思いました。

 

みなさんは何回噛んでいますか?

一度意識してみるのも良いかもしれません(^^)

 

 今日は自分が胃になったつもりで咀嚼しようと思います!

 

皆さん、毎日頑張ってくれている身体さん、今日も一日お疲れさまです❣

 

おまけ

今日行ったケーキ屋さんのケーキを少しずつカットして全種類頂きました~

f:id:saradsara:20190824172841j:plain

グレープフルーツタルト、チーズケーキ、チェリーショコラタルト

咀嚼がどーのこーの言っている場合じゃないかもしれませんが、至福のひと時でした~💓