Nomal から Special Daily Life へ ~毎日をより豊かに快適に~

日々の生活がワンランクアップするような、ちょっとしたお役立ち情報を載せています。

思いやりと見せかけた〇〇〇〇

こんばんは。

サラです。

 

昨日はブログをお休みしました。

と、言うのも同僚Aちゃんが1ヶ月程前から偏頭痛がして最近ではその痛みが強くて夜も眠れず吐き気もするということで病院で診て貰ったのですが、どこも異常がなかったそうです。

けれどもとっても辛そう😥

 

Aちゃんの仕事は少し特殊で誰でも出来る仕事内容ではないので、手伝おうにも手伝える人があまりいません。

偶然にも私はAちゃんと同じ仕事内容なので私ができることは手伝うのですが、それも限界があり何とか偏頭痛が軽減しないか?と調べていましたが結果的に仕事のし過ぎとストレスから来ているのではないかな?という所にたどり着きました。

 

Aちゃんは普段ニコニコはち切れんばかりの笑顔を皆に向けてくれる子なのに笑顔も無く無表情で、元気も無く。。。

f:id:saradsara:20190831071908j:plain

pixabay sasint

人手が足りない中Aちゃんは頭も良く仕事も早くバリバリこなすので、上司にも頼りにされていて気が付けば人の2倍近くの仕事をこなしていました。

出来ないことはハッキリいう子なのですが仕事ができるあまり「できない」という感覚より「できる」という感覚が勝り無意識に頑張り過ぎてしまったのかもしれないな?と思いました😞

 

私も昔、店長職を務めていた時に周りに頼らず一人でやろうとして体を壊してしまい仕事を辞めるという経験をしたことがあります。その経験から学んだのは「他力に頼る」という事でした。

 

当時は私以外はアルバイトさんばかりで「私が責任者なんだからアルバイトさんに負担をかけてはいけない」と思い込んで朝から晩まで働き続けていました。

アルバイトさんはとっても思いやりがあってバイタリティー溢れる人ばかりだったのできっと「手伝って欲しい」と一言いえば快く手伝ってもらえたと思います。

その一言がいえなかったのはひとえに自分の事を信頼できていなかったからだと思います。

自分と他人はイコールだと今の私は思っているので、自分を信頼していない=他者を信頼していない。という事にもなります😥

人を頼ると迷惑かけるかもしれないから申し訳ないと思うと同時に

「迷惑な人と思われるんじゃないかな?」

「頼りない人と思われるんじゃないかな?」

「仕事ができないと思われるんじゃないかな?」

など考え頼れませんでした。

周りを思いやっているようで本当は自分しか見えていなかったのですね。

ですので裏を返せば「相手はそういう風に人の事を思う人」という事になります😖

私は自分の事も他人の事も信用出来ていなかったのだなと反省しました。

それに気づいたのは最近で(^^;

当時はその事に気付かずそれ(迷惑かけてはいけないという考え)が他人への思いやりからきている考えだと思っていましたが本当は自己防衛からの考えだったんですね💦

 

さらには人を頼らない事は相手の成長を止めている事にも繋がります。

自分がやった方が早いからとか、自分も出来なくはないからといって他人に任せないと周りはもっとできない人になって

最終的に自分だけやるはめになり

それを不満に感じ→酷ければ相手を見下して

結果的に信頼できない関係になると思います😥

 

私の場合は周りが本当に協力的で、例え上手に出来なかったとしても「~しましょうか?」と言ってくれる人たちばかりでしたので不満なんてなかったのですが周りの成長を阻害していたな。と反省しています。

 

それを裏付けるように、当時のアルバイトさんは今や責任者となってバリバリ働いていらっしゃいます。

私の器の小ささを物語っていますねぇ~😹

そのアルバイトさんは当時から人に頼ること任せる事ができて、自分の意見をはっきり言える方なんです。

それっても~自他ともに信頼しているからできる事ですよね!!

だから結果的に今責任者となり皆と一緒に成長しているんですよね😊

本当に素晴らしい✨

 

昨日は今の職場の同僚の頭痛を何とか改善させたくて調べものをしたり、今日は一日中サポートをしていた私でしたが、明日は用事で仕事を休む為Aちゃんのことが心配でした。

けれど

自分だけがAちゃんの事を心配しているわけじゃないという事

皆がその状態を改善しようと思っているという事

皆思い遣りのある人たちという事

つまり

自分=周りを信頼する

という事が頭から抜けていたと気づきました。

危ない危ない!

また同じことを繰り返すところだった😱(笑)

 

帰宅するまで自分の疲れに気付きませんでした。

今日は何故かイライラするな。

甘い物が欲しくなるな。

そこでやっと自分の疲労に気付いたのですΣ(´∀`;)

Aちゃんもこれ以上の疲労を一人で何日も抱えていたと思うと切なくなりました。

 

皆の最高の笑顔を思い浮かべながら、それが叶うと信じてこれからは仕事をしていこうと思います。

 

因みに拙い経験の中ですが、こういう人は出世するという共通点を上げさせて頂くと☝

出世する人の共通点

男性的感覚と女性的感覚のバランスが良い人

男性的感覚

  • 決断力がある
  • やりぬく力がある
  • 責任を負う覚悟がある
  • 包容力がある

女性的感覚

  • 気配りが出来る
  • 視野が広い
  • 細かい事まで気がつける

接客業が長かったため思う共通点なのかもしれませんがどんな職業にしても、細部まで気配りができて仕事を責任もってやりぬける人は当たり前にどこに行っても出世しますよね➹

 

私も男性的感覚を強化せねば!

 

長々とお付き合い頂きありがとうございます😊

今日もお疲れ様です!

おやすみなさい☆彡